香港オシャレストリート散策


先日素敵なアンティークに囲まれた家に招待されたので、香港のアンティークショップ探しをしたいなぁと思い、香港島のCentralを散策してきました。

























歩いたのは、Aberdeen St.を中心にGough St.やGage st.などの脇道に寄り道しながら。このエリアにはオシャレな家具、雑貨、ファッション、アクセサリーのお店が連なっています。ショッピングモールにはない、小さいながらも個性的なお店がたくさんあって女性は見ていて楽しいエリアです。

今日一つ目当てにしていたお店は、Gage St.にある"General store"というアンティーク家具のお店。ホームページを見ればお分かりの通り、アンティーク家具雑貨を取り扱うお店。店内はさほど広くありませんが、とても素敵な雰囲気。ウチのお店の什器に欲しいものばかり。でもお値段はやはりそれなりです。カワイイと思った細かい彫刻が施された木箱はHK$4,000でした…。ここではイサム・ノグチのランプがあり、一つ和風のいいランプがあったのですが、即決せずにショップカードのみもらって今回はお店を出ました。焦らない焦らない。
General storeを出てすぐ向かいには、"Recycle"というお店が。店名の通り、新聞用紙を加工して鞄やパスケースなどの小物にしていたり、セカンドハンドの商品を扱っているお店。店構えは香港ローカルですが、土地柄か西洋人のお客さんが結構入ってました。ここでアンティーク調のラタンの木箱をHK$90でお買い上げしました。

そこからメインのAberdeen St.に戻って、アクセサリー屋さんや古着屋さんを覗いてブラブラ。Hollywood Rd.まで登ったら左折します。もう一つここにお気に入りのお店が。Peel St.を降りてすぐのところにあるその名も"Vintage HK"。

ここは、アンティークもガラクタもある面白いお店です。日本の昭和的なアイテムも合ってノスタルジック。洋服、靴、鞄、食器、アクセサリー、文具、雑貨など。中華風の古い食器や、ゼンマイ式の時計など欲しいものがたくさんあって迷います。見ているだけで相当楽しいお店。結局ここではHK$298でシンプルなネックレスを購入。ゼンマイ式で"中国 上海製造"と書かれた古い時計が欲しかったのですが、ゼンマイ式でいかにも壊れそうな感じだったので諦め。

Hollywood Rd.に戻って、Lyndhurst terraceに入るといつも多くの人でにぎわっている泰昌餅家を通り過ぎ、その隣にある"black essentials"というキャンドル&家具のお店へ。ここは確かまだ比較的新しいお店で、G/Fがキャンドル販売となっており、上の階は広々とした家具のお店となっています。家具はとてもオシャレでHorizon plazaのtreeほど高くなくお手頃だと思います。

ちょうどキャンドルが欲しいなーと思っていたので物色していると、キャンドルスタンドが欲しくなりました。素敵なウォールナッツ素材のキャンドルスタンド3本セットがあったので、キャンドルと一緒にお買い上げ。ディスプレイ品のみだったのでおまけしてくれてHK$300でした。ラッキー。

これ以上見ていると物欲が抑えられなくなりそうなので、これで家に帰りました。Central, SOHOエリアはオシャレな小さいお店がたくさんあって楽しいです。香港・中華アンティークのお店をもう少し探したいな。



今日の戦利品。3つでHK$300はいいお買い物だったかも。アロマキャンドル好きなわけではないのですが、部屋のリビングにカーテンを付けていないので間接照明で部屋内を暗めにしたいのと、寝る前は眩しい光を浴びたくないので、引っ越してからはもっぱらキャンドルを使っています。揺らめく炎にじんわり癒されます。



コメント

このブログの人気の投稿

女性駐在員の妊娠

入院前日 / 入院グッズ

香港の出生届出しました