9ヶ月目に突入します




明日から32週目、妊娠9ヶ月目に入ります。予定日が11月23日なので、今日からちょうど2ヶ月後が予定日。私は、9ヶ月目にしてはお腹の大きさが小さいようなので、予定日を過ぎて出産する気がしていますが、果たしてどうでしょう?


■体重増加
妊娠前+8kgとなってきました。10kgは超えてきそうですね。さすがにお腹以外の腕や胸回りに肉がついてきた気がします。ムチムチになりそう。


■食欲
比較的あります。相変わらず甘いものが食べたい気持ちがありますが、ぐっと我慢しています。ちなみに「妊婦は通常の2倍食べた方がいい」とか「妊婦はたくさん食べた方がいい」と言われてすごく食べることを進められるのですが、これは戦前戦後の栄養不足時代の話だそうで、栄養過多の現在は逆に妊婦の太り過ぎや塩分過剰摂取による妊娠中毒症のほうに気をつけた方がいいみたいです。


■足のむくみ
周りの妊婦さんは足のむくみが辛い人が多いようです。本当に、象の足のように太く足首がなくなるらしいです。私は、毎晩メディキュットを履いて寝ているのと、まだ仕事をしているので多少運動をするせいか、そこまでむくみはひどくありません。


■服
さすがにお腹が大きくなってきて、着られる通常服が少なくなってきました。ウエストの絞りがないワンピースを選んで着ていましたが、それもウエストがパンパンになってしまったり胸元の切り返しがキツくて着られません。残り2ヶ月、もう少しマタニティウェアを増やした方がよさそうです。


■便秘
ただでさえ女性は便秘に悩まされますが、妊婦はさらに便秘になりやすくて大変です。私にはヨーグルトもフルーツも便秘に効かないことは知っていたので、あくまで栄養のためにと思い購入したヨーグルトが、けっこう効果がありました。AVTIVIAというアメリカのヨーグルトです。私は毎朝プレーンタイプのヨーグルトをバナナやキウイなどのフルーツにかけて食べています。このACTIVIA、近所のスーパーにはプレーンタイプは販売していないので、わざわざ九龍駅にあるオーガニックスーパーまで買いに行きます。それでも、そのスーパーには常備されているわけではなく、運が良ければ入荷している、というレベル。出会えたときは必ず購入するようにしています。賞味期限が長ければまとめ買いできるんですけどね…。



■心の準備
香港お産のスタンダードである無痛分娩(Painless delivery)を希望しているので、来月の検診でどうやって希望すればいいのか聞いてこようと思います。この無痛分娩、お酒が強い人には効かないとか、出産当日麻酔医が忙しいと来てもらえないという話を聞きます。酒好き・ドラゴンイヤーベイビー(妊婦が多い年の子ども)を産む予定の私はそこだけ心配です…。


それにしても、もう9月も後半でもうすぐ10月。今年の終わりも見えてきました。考えれみれば、妊娠が発覚したのは3月。今年の1月年明けのときは、1人で香港で過ごしながら「来年もこうやって1人で年越ししているかな?」と思っていましたが、まさかまさか、妊娠して子どもを産むことになろうとは夢にも思っていませんでした。うまくいけば、夫が香港に来てくれて親子3人で香港で年越しできるかもしれません。


コメント

このブログの人気の投稿

女性駐在員の妊娠

入院前日 / 入院グッズ

香港の出生届出しました