9ヶ月目検診行ってきた


忘れないうちにメモメモ。
今日は朝10時から、FHSで検診でした。流れは以下の通り。


 受付
  ↓
 そのまま体重・血圧測定
  ↓
 外で名前呼ばれるまで待機
  ↓
 触診検査(お腹を触ってもらって赤ちゃんの大きさを測る)
  ↓
 また外で待機
  ↓
 ドクターからの診察


ここまでで二時間強かかりました。さすがドラゴンイヤー・・・。混んでます。
通常はここで終わりなのですが、このあと、触診検査のときに赤ちゃんの頭がどこにあるかわからなかったので、もう一度診させてくださいと言われ、別のドクターが触診してくれました。

診察台に横になると、ちょっと張っていたお腹をぐいぐいと触ってきます。

「うーん、ちょっとわかりにくいわね・・・」と言いながら触診。通常、赤ちゃんは頭を下にして、出ているお母さんのお腹は赤ちゃんの丸くなった背中側できゅっと丸まっているのですが、私の赤ちゃんは丸まり過ぎているのか、ずいぶん奥に頭を隠しているようで。(照れ屋さん?)

検査は全て異常なし!次回からは二週間毎に検診があるようで、次の診察は10月中旬になりました。

なお、34-36週目の間に、公立病院でAntibody screenを受けてくれと言われました。抗体検査、つまり血液検査のようです。これも今月中に行かなければいけません。さすがに9ヶ月目後半になってくると臨月が近いので、検査も立て込んでくるんですね。



コメント

  1. はじめまして。

    香港での出産について調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
    拝読していたところ、年齢も一歳違いで香港で働く女性という同じ環境でしたので、思わずコメントさせていただきました。
    もうすぐご出産が迫っていらっしゃるのに、お仕事や生活の手を抜かずになさっている様子を感嘆しながら読んでおりました。
    私自身はまだ妊娠していないのですが、近い将来にはと思っており、仕事との両立など色々考えていたところだったので、大変お勉強になりました!ありがとうございます。

    どうかお身体に気をつけて乗り切ってくださいね!

    M.K



    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      年齢ほぼ一緒で香港で働いてるんですか?近いですね!
      思いがけない妊娠ではあったのですが、子どもも仕事も両方欲張ることにしたら気が楽になりました(笑)
      私もまだまだ勉強中ですが、いつかM.Kさんのお役に立てる情報を載せて行ければと思います。
      またいつでもコメントくださいませ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

女性駐在員の妊娠

入院前日 / 入院グッズ

香港の出生届出しました