香港の光熱費支払い方法


引越しにあたり、前住んでいた部屋のガス・水道・電気契約をストップしました。

御世話になった不動産屋さんがとーーーっても親切できめ細かいサービスだったため、
全部不動産エージェントが契約解除連絡をしてくれました。
(ガスだけは、立ち会ってストップ作業をしました。)




香港では、まずこのような光熱・水道関係は、最初の契約開始時にDepositとして
400~700ドル程度入金します。

そのあと、普通に月次使用量の請求書が郵送されてくるので、それに応じて
支払っていけばいいのですが、解約月の支払に関しては、最初に入れたDepositから
差し引かれて各局から小切手でDepositが返金されてきます。





返金されてきた小切手たち。

小切手は新しい住居に郵送されてきますから、わざわざ旧アパートまでいかなくてもOK。


でもこれ、香港から日本に帰国するときはお金どうするんだろう。
小切手を日本まで郵送してもらえるんだろうか・・・。


なお、最終月の請求書には“No required invoice”として入金不要の請求書となっています。


こういうところ、小切手文化の香港っぽいなと思いました。


コメント

このブログの人気の投稿

女性駐在員の妊娠

入院前日 / 入院グッズ

香港の出生届出しました