バジルたっぷりディナー


引越してからテレビを一切観ないせいかパソコンをいじる時間が増え、ブログを更新する頻度も増えました。まあこのブログは家族と香港駐在をする人・している人向けなので、公私交錯することをご容赦ください。



バジルを鉢で購入したので、さっそくバジルを使った料理を夕飯に作りました。

一昨日まで二泊三日でバンコクに行っていたのにあまり食べられなかったタイ料理を自宅で、というわけでガパオご飯とバジルレモンドレッシングのトマトサラダ。





























バンコク最終日、わずかな時間を使ってホテル近くのスーパーマーケットで買ってきた本場のナンプラーを使ったせいか、めちゃくちゃ美味しかったです。二品でバジル20枚弱使っていると思います。ちょい辛で味濃いめ。ご飯に合います。二人前の分量で作ったので、明日のお弁当決定かな。


そういえば、バンコクのスーパーマーケットで驚いたことが二つあります。一つはローカルのスーパーマーケットに納豆が売っていたこと。香港のローカルスーパーには絶対売っていないのに、バンコクで売っているなんて驚きです。やはりバンコクのほうが日本人駐在員が多いからでしょうか。

もう一つは、めちゃくちゃ安かったこと。お土産用に購入したのは以下の商品。
・ナンプラー 1瓶
・グリーンカレーの素 4袋
・トムヤンクンの素 4袋
・キャンディ 1袋
・ドライマンゴー 1袋

合計で500円かかりませんでした。日本なら2000円くらいはするんじゃないでしょうか。今回のバンコク旅行では自分で持っていた300バーツ以外は両替せずにいたのですが、二泊三日それの300バーツさえ余りました。研修旅行だったので移動・食事・ホテルはすべて混みだったとはいえ、恐るべしバンコク。



それにしてもバジル君は購入したときよりも元気がなく、しなっちゃってます。育て方をネットで調べても、栄養剤をあげたほうがいいとかあげないほうがいいとか、直射日光はやめた方がいい・直射ではなく室内の日当りのいいところでとか、何が本当かわかりません。

とりあえず乾燥にとても弱いそうなので、頻繁に水を与えようと思います。が、あげすぎると腐ると昨日の友達が教えてくれたので程々に。栄養は瀕死になりかけたら考えます。



コメント

このブログの人気の投稿

女性駐在員の妊娠

入院前日 / 入院グッズ

香港の出生届出しました