初シンガポール


さて、先週のバンコクに続いて今週はシンガポールに来ています。

香港に来ていた旦那さんと一緒に、3時間半のフライトで到着。シグナル8まで出た台風の影響で一時間半ほどDelayしましたが、夜8時にシンガポール到着。香港の空港と同じでイミグレが混んでるんだろうな、と思っていたらまさかのガラガラ。




















到着からわずか10分で空港を出られました。信じられない。

両替はせずに、HSBCのATMで引き出しました。アジア旅行にはHSBCはとっても便利ですね。


2012年6月末現在、1シンガポールドル=63円。1香港ドル=10円で計算すればいい香港とは違い、換算が複雑です…。

空港からタクシーでホテルまで移動。香港のタクシーに比べると大概他の国のタクシーがよく見えるものですが、シンガポールも同様。めちゃくちゃいいです。タクシーは綺麗で安全運転。ドライバーは流暢な英語で喋り、街中を走っているときに「あれがマリーナ・ベイ・サンズだよ」とか「ここでF1レースをやるんだよ」とか親切に教えてくれます。それだけで感動する私たち夫婦。


ホテルに着いてチェックイン。旦那さんが予約してくれたのは、こじんまりとしたオシャレなブティックホテルという感じ。豪華でドデカイホテルよりもこういうホテルのほうが私は好きです。

Nostalgia Hotel
シンガポールも香港同様、国土の狭さゆえホテルの部屋も狭いようで、私たちが宿泊したホテルも綺麗ですが狭い。これはもう仕方ないです。ただ、バスルームは綺麗ですし、アメニティも可愛かったです。


ホテルにチェックインしたら、早速夕食です。時間はもう9時過ぎ。目の前にティオン・バル・マーケット・アンド・フードセンターというホーカーズ(小さな屋台が集まったフードコート)があるので、そこに行ってみました。

もう時間的に遅かったからなのか、半分以上のお店は閉店していましたが、それでもちゃんとローカルフードを食べられました。





















Oyster Omulet(450円くらい) とシュイクエ(65円くらい)という米粉の蒸し物に高菜のようなものをのせた料理。牡蠣オムレツはチリソースをたっぷり付けてくれて、辛いもの好きの私はたっぷりかけて食べました。タイガービールに合うお味です。

それにしてもこのホーカーズ、香港の街市と作りや形態は似ているのですが清潔度が全く違います。とにかく綺麗。アジアの屋台でちょっと小汚いけど美味い屋台という感じではありません。床もテーブルも椅子も綺麗。

そして店員のおっちゃんたちがちゃんと英語が話せて親切。街市では英語通じないところが多く愛想無い店も多いので、それだけでもう夫婦感激。「チリソースもっと必要なら背セルフで足していいからね!」と気前のいいおっちゃんにシンガポーリアンの心意気さえ感じました。


飲み物も入れて二人で1000円くらい。その後ホテル近くのセブンイレブンで買い物をしましたが、物価はなんとなく香港より高い気がします。



さて、明日は日曜日。本格的にシンガポール探索してきます。



コメント

このブログの人気の投稿

女性駐在員の妊娠

入院前日 / 入院グッズ

香港の出生届出しました