参考レシピサイトたち


ボスが香港いないと夜の外食に行くこともなく、禁酒中のため晩酌もしていないので、
最近はもっぱら夜ご飯を作っています。


Cookpadもとても便利で愛用していますが、個人のレシピブログも中々面白い。
最近は主婦でも人気料理家気取りになれるほどカメラの質や機能も豊富ですし、
ブログを書くこともとっても簡単ですから、気合い入れてブログを書いている方の
レシピは参考になりますし、美味しそう。


私が参考にしているレシピブログをいくつかご紹介。


白ごはん.com
http://www.sirogohan.com/



















30歳の渋好み男性が運営している和食のレシピサイト。
ブログでは昭和的な渋〜いお弁当箱とその中身を紹介しています。
だしの取り方や枝豆の茹で方、鍋での米の炊き方など和食の基本の
下ごしらえなども紹介されており、とても参考になります。
香港にいるからよけいこういう和風な雰囲気に惹かれるんでしょうね。
こんな旦那さんいたら旦那のことを「おフネちゃん」て呼んじゃいそう。



農家のレシピ
http://ameblo.jp/farmers-keiko/



















最近知った、農業をしている女性のレシピブログ。
収穫された新鮮野菜を中心にレシピが紹介されています。
香港ではめったにお目にかかれない畑の緑緑しい感じも祖母の畑を思い出して
なんだか懐かしい感じがします。野菜が食べたいときはぴったり。
私はバジル活用法としてドレッシングが参考になりました。今度作ってみます。



everyday OCCASIONS
http://jennysteffens.blogspot.hk/



















外国のレシピブログ。
英語もレシピだと読みやすいし簡単。だけど作ったことはありません。
美味しそうなスイーツや肉料理、パスタなどを見ているだけで和みます。



勢いでバジル君を購入してしまったので、彼の活用方法を考えなければなりません。
見てによし、嗅いでよし、食べてよし。
新鮮なハーブのいい香りで癒されます。






さーて、明日からは弾丸二泊三日バンコク研修旅行です。
美味しいタイ料理食べてくるぞ!


コメント

このブログの人気の投稿

女性駐在員の妊娠

入院前日 / 入院グッズ

香港の出生届出しました