産後二週間で仕事復帰は可能か?
娘は生後16日目を迎え、出産から丸2週間が過ぎてもう11月も終わろうとしています。
出産前、個人的にちょっと気になっていたのが、Yahoo!CEOのマリッサ・メイヤー氏が出産後2週間で職場復帰したという記事。
彼女はスーパーセレブなので、子育て家事をアウトソース出来るとはいえ、自分の産褥ケアだけはアウトソースできません。通常、出産から体力回復するためには4~6週間が必要と言われているので、2週間というのは「焦り過ぎ!」と言われてもおかしくないスピードなのです。(ちなみに、彼女の2週間だけのMaternity leaveは、「2週間で復帰されたら私も会社から2週間で復帰しろって言われちゃうわよ!」と他の産休ママたちの間で物議を醸しているらしいです。)
実際出産後2週間ってどんなもんだろ?そんなにすぐ仕事復帰できるものだろうか?と記事を読んで疑問に思っていました。今自分が産後二週間を経過した結論から言うと、「座り仕事なら体力的には可能。だけど当然個人差あり」ということです。
個人的な感想としては、出産の体力を使い果たして一番しんどいのは、産後3日目くらいまで。ちなみにこの3日間は母子同室で自分で子どもの面倒を見る前提です。なお、出産の傷口の回復や子宮の戻り具合(いわゆるオロ)は時間がかかります。私の場合、傷口の痛みは一週間経ったらだいぶ良くなり、オロも2週間で出血はほぼ止まりました。
今日、日本領事館にいくために産後初めて電車を使った遠出(自宅から香港駅までいくだけですが)をしましたが、早足歩きも可能で椅子に座るのもまったく問題ありません。これなら職場にも行けるなぁ、と感じました。でも、自分には分からない体内の異常もあるので、当然無理は禁物です。また、これは通常分娩の場合であって、帝王切開の場合は回復も異なると思います。
まあ、いくら体力的には復活してきたとはいえ、二週間で復帰というのはやめておいたほうがいいですね。せめて一ヶ月検診で母体チェックの際に、「もう大丈夫。通常通りの生活をして問題ありませんよ」と言われてからのほうがベストだと思います。
マリッサ氏の場合は37歳という高齢出産にも関わらず2週間で復帰というのが凄いと思います。しかも職場復帰と同時にgoogle副社長を引き抜いてきちゃった♥というオプション付き。凄いの一言しかありません。
コメント
コメントを投稿