入院前日 / 入院グッズ


明日土曜日は朝8時に病院ということで、やるべきことは今日しか時間がありません。今夜遅くに父が来港し、今月ずっと私の家に滞在するので、掃除洗濯ゴミ捨てを済ませ、ティッシュやトイレットペーパーの補充チェック。ホテルのハウスキーパーみたいなことをしてました。

後一週間時間があれば、父とゆっくり香港観光が出来たり近隣の買い物スポットを案内できたのですが、ベビー用品店やスーパーマーケットの場所案内をしている時間さえないので諦めるしかありません。まあ、私の父は海外旅行慣れしているし好奇心旺盛で自分でフラフラ出かけて開拓するのが好きな人(私は父似)なので、自分でなんとかできるでしょう。




家事買い出しのあとは、もう一度入院グッズの再点検。香港は私立と公立病院で病院から提供されるものが異なるようです。公立病院で出産する私は、以下のものを準備しました。

・病院の入院slip
・財布(現金は念のため数千ドル入れて)
・香港ID
・筆記用具(妊娠・出産英単語をメモ済み)
・スリッパ(退院時に捨てられるような古いモノや使い捨てがベスト)
・コップ
・ティッシュ 1箱
・洗面用具
・産褥ショーツ(香港で手に入られるのはメッシュ式の使い捨てショーツ)10枚
・産褥用ナプキン 1パック
・ベビー用肌着
・オムツ 20枚くらい
・お尻ふき 1パック
・フェイスタオル1枚
・ガーゼ5枚
・母乳パッド
・ノンカフェイン茶のティーバック
・防水マット(自分のベッドを汚さないために)
・靴下
・デジカメ
・携帯充電器
・退院時の服(自分・ベビー用)

多すぎ??他にも、公立病院の病院食は栄養が足らないのでカロリーメイトのような携帯食や同じ病室の赤ちゃんが夜泣いたとき用に耳栓があるといいという話をきいたことがありますが用意できませんでした。まあこれだけあれば大丈夫でしょう。

夜は日本にいる母とビデオskype。母は来週土曜日に香港に来ます。産まれた直後の赤ちゃんに会えなくて残念そうでしたが、母にはしっかり産後のお世話を12月中旬まで付き合ってもらいます。母曰く、父は私と弟の沐浴をしっかりしてくれた人らしいので、孫の沐浴もちゃんと出来ると思うとのこと。それはありがたい。


入院は明日ですが、まだ陣痛も無い中どんな手順で産むのか分かっていません。おそらく誘発剤を打つのでしょうが、ちゃんとすぐ効いてくれて、なるべく旦那が香港に滞在できる土日に産まれてくれる事を願います。頼むよ、チビちゃん!

さて、もうすぐ父が香港に到着するので、近くの駅まで迎えに行ってきます。
元気に出産の報告がこのブログでもできますように!


コメント

このブログの人気の投稿

女性駐在員の妊娠

香港の出生届出しました