シンガポール旅行2日目・前編
純粋な観光旅行かつ夫婦海外旅行は2010年1月のベトナム以来2年半振り。目一杯楽しんでいます。
朝は6時半に起床してしまい、朝ご飯はオーチャードロードまで出てTOAST BOXという香港にもあるファストフード店にてラスカを一杯。香港のTOAST BOXのラスカも食べたことがあるのですが、麺が違いました。太いもやしのような見かけのモチモチした麺。スープもココナッツとエビのダシが聞いていておいしかったです。
早く街に出過ぎたせいか、まだお店も開いておらず街が起きていません。オーチャードロードのショッッピング街を後にして、先にリトルインディアへ行ってみました。
リトルインディアは、一歩踏み入れればいきなりインド気分。スパイスの香りとサリーを来たインド人が出迎えてくれます。香しいスパイスやカレーの香りは食欲をそそり、色とりどりの建物は異国情緒満点です。
到着したときはまだ時間が早かったせいもあり。人はまばらでしたが、24時間営業というムスタファセンターというインド版ドンキホーテのようなホームセンターへ行ってきました。
ネットやガイドブックでは「何でも揃うとても大きなホームセンター」とありますが、本当にその通り。その広さと品数の多さに圧倒されて夫婦揃って脱力。日本のコアラのマーチのパクリっぽいお菓子があったかと思えば、そのすぐ横に本物のコアラのマーチがあります。おそらく家を建てて必要なものをそろえる場合、すべてこのホームセンターで揃うと思います。シャワーヘッドやピアノ、下着、ベビー用品まであります。ただただその物量に圧倒されて私たちはムスタファ・センターを後にしました。
その後はシンガポールの知り合いに会うという旦那さんと分かれて、私はしばしリトルインディア散策。昼近くになるとさすがに地元インド人や観光客がぞろぞろ街に出てき始めました。日曜日ということもあり、活気が出てきています。
急な雨が降ってきて、ビルの軒下で雨宿りをしながらガイドブックを見ていると、地元のおじさんらしき人が「May I help you?」と声をかけてきてくれました。香港に住んで一年過ぎても一度も経験したことがない「May I help you?」をシンガポールですぐ体験できるなんて…。シンガポールは街や人のホスピタリティが香港より圧倒的にある気がします。
おじさんに教えてもらってリトルインディアマーケットに到着し、お土産を購入後、インド系ホーカーズ(フードコート)にてカレーを食し、そのままタクシーにてオーチャードロードに戻ります。
昼を過ぎてすごい活気のオーチャードロード。ここは香港でいうチムサーチョイ。東京でいう新宿のようなところで、大きなショッピングモールがいくつもあり、スーパーブランドからファストファッションブランドまで何でもあります。
ここで旦那さんと合流し、ブラブラとショッピングしたあとは一度ホテルへ戻ってお昼寝休憩。シンガポールもだいぶ暑いので、ちゃんと休憩を取らないと体力が持ちません。
つづく
コメント
コメントを投稿